外構工事とは、家の外側の工事のことです。
堀やフェンス、門扉、門柱、アプローチ、駐車場、カーポート、駐輪場、庭、植栽、ウッドデッキの設置工事など、建物本体以外の工事のことで、エクステリア工事と呼ばれることもあります。
中でも『フェンス』『土間』『テラス』『ウッドデッキ』についてご説明いたします。
<フェンスのメリット!!>
目隠し効果、敷地の境界線・防犯対策、外周り、お庭周りを印象的に、防風・防音効果、ガーデニングが楽しめる。
<土間、コンクリート庭のメリット!!>
コンクリートで造園する際の一番のメリットは、耐久性に優れているということにあります。コンクリートの中に鉄筋が含まれているものもあり、これを選択することでさらに上部なリフォームが完成します。耐久性に優れていることからメンテナンスも不要で雑草が生えやすい砂利や人工芝と比較するとお手入れが簡単です。いつまでも綺麗なエクステリアを保てるでしょう。
<テラス屋根のメリット!!>
テラス屋根とは、住宅の一階の掃き出し窓や勝手口などに取付を行う屋根のことで、洗濯物などが、雨でも濡れないように取り付けることが多いです。通常のテラス屋根は、屋根の一部を家の外壁に固定し、設置しますが、最近では「独立タイプ」という外壁に固定せず設置出来るタイプも登場し、デザインだけでなく、様々な要望にお応え出来ます。
①雨でも洗濯物が濡れない
②鳥のフンなどから洗濯物を守る
③洗濯物や室内の目隠し効果
④バックヤードの雨除け
⑤憩いの空間として
⑥紫外線をカットしカーペットや畳の色褪せを抑える
⑦エアコンの冷房効果を高める
などのメリットがあります。
<ウッドデッキのメリット!!>
1.家でアウトドア体験が楽しめる
天候の良い日にウッドデッキでランチを楽しんだり、夜は野外灯を並べてガーデンパーティーをしたり非日常感を味わうことが出来る。
2.室内に解放感が出来る
ウッドデッキと部屋がひと続きになることで、視覚的にも体感的にも室内が広くなったように感じる効果があります。
3.敷地を有効活用
例えば2階のベランダしか物干しスペースが無かったりという家では、ウッドデッキを設置することによって洗濯物を干すスペースとして使えるようになります。